ran-loveanrose

引っ越した!ショップしたい!何しよう!

市民大学2

大学生になれる日2回目。息子が昨日受験した大学へ。今日の講義は、学長講和。初めて近くでお目にかかる。学長も素晴らしい研究者。糖尿病の研究をされてきた方。糖尿病といえば最近では、小倉智昭さん。昔では織田信長夏目漱石、トーマスエジソン。とてもたくさんの人がなる病気。長く薬を飲んで付き合っていっても平均寿命は66歳。飽食の時代に、インスリンの働きが追いつかず、高血糖になり、失明したり腎不全になったり、足の先から壊死する、血管が詰まって死ぬ。

気を付けることは、6代栄養素をとる、運動する、なつたら薬を飲むしかない。

石川県のスイーツ売上は日本一らしい。よって糖尿病が多いらしい。ヤバい。私もスイーツ大好きだ。必ずチョコとアイス家にある。

寿司も食べるから、寿司飯には砂糖、塩を多く含むらしい。ヤバいと知らなかった。

息子もお菓子ばかり食べないようにしてもらわなきゃ。東京で一人暮らししてる三男坊はお菓子ばかり食べてる気がする。遺伝的要素も強いなら本当に気をつけてもらわなければ!

糖尿病の研究にねずみにかなりたくさん注射打ったらしい。昔は犬を研究に使ったらしい。

そんな話しが面白くて90分間があっという間でしたとさ。^^*